あたらしい年

年があけ、すっかり春のお花に変わりました。一月や二月、早春のお花は、一年のなかでも、とくべつ、かわいらしい。今年もどうぞよろしくお願いします。

まいにち朝にお互いの予定をたしかめる。きょうの予定は? たいてい先にたずねられるので、そのあと、たずねかえす。きょうは何するん? ある日、こう返ってきた。朝ひとつ配達に行って、そのあと、僕はのびのびします! え! のびのび! いいなあ、すごいなあ、なかなか言えないよなあ。大事なことだなあ。いつかの日、なんの話をしているときだったのか、旦那さんが言った。働いている場合じゃないんですよ。じぶんの口からは、すっと出てこない、思いもよらぬことばを聞く。