12月後半の営業について

12月21日(木)お休み(茨木のカフェなかちよさんにてしめ縄リースのレッスン)

12月23日(土)9時~17時まで営業(午前はKONONEKIさんにてしめ縄リースのレッスン)

12月24日(日)お休み

12月25日(月)~31日(日)9時~18時まで営業(31日も営業日です)

年始は1月5日(金)からです。どうぞよろしくお願いいたします。

先日、学生の方がお店を取材に来てくれた。最後の質問、これからの展望について教えていただけますか? 展望、展望かあ、うーん、あっちを眺め、こっちを眺め、考えあぐね、それでも答えが出てこない。

一週間前に出店があったとき、前夜準備をしていると、ああ、疲れたなあと、ぱたりと元気がなくなった。まだ今夜のうちにやりたいことはいろいろあるのになあ。あれもこれもできてないしなあ、段取りわるいなあ、としょんぼりしていると、旦那さん、もっと大きくとらえましょうよ、と言った。人生はどうなん? 生活がいい感じやったら、それでいいんちゃう、と言った。なるほど、なるほど、その通り。目先のことだけ考えて、否定するのはよくないな。

ようやく思いついたのは、仕事もそれ以外のことも大きくとらえていきたいです、そんな抽象的な答えだった。学生さんが帰ったあと、わたしたち実のある話ができたんかなあ、と言うと、いや、実はなかったと思うで、と返ってきた。そうそう見えないなあ、展望というのは。