しめ縄リース教室

12月はお正月飾りのしめ縄リース教室をひらきます。しめ縄に紅白のもち柳や松、橙などを自由に飾ってつくります。生花ならではの、色鮮やかなお飾りができます。 ご予約は花屋にち0754328572、またはそれぞれのお店までお願いします。 (写真はイメージで、花材はかわります)

◎大阪茨木市にあるカフェなかちよさん

https://www.cafe-nakachiyo.com/

12月21日(木)午前10:30~ 午後13:00~ (1時間程度でできあがります)

参加費/4,500円+オーダー 持ち物/ハサミ・持帰り袋

◎京都市北区紫竹にあるKONONEKIcafeさん

12月23日(土) 午前10:00~ (1時間程度でできあがります)

参加費/4,500円+オーダー 持ち物/ハサミ・持帰り袋

ことしもまた、なかちよさんとKONONEKIさんで、クリスマスリースにつづき、お正月飾りの教室をさせてもらえることになった。お店というのは、個人の事業というのは、個人でがんばって仕事をしなくては、と当たり前に思っていた。商品を考える、売り方を考える。そうして、今自分にできることを精一杯しているつもりでも、力不足やがんばりの足りなさをひしひしと感じる。夜のKONONEKIさん、人のいなくったがらんと広い空間を眺めて、ふと気がついた。個人の事業だって、堂々とだれかに助けてもらいながら、だれかと一緒にやればいいのだった。