秋のアレンジとリース

秋のアレンジメント、おつくりしました。リースは、カフェなかちよさんでのワークショップでつくったものです。

たまたま入ったカフェ。店の入り口、大きな焙煎機が置いてあるのを見た。そういえば、以前訪ねた珈琲豆屋の焙煎機は、ガスコンロの上で使う、フライパンのような小さなサイズのものだった。大きな方と同じだけ焙煎しようと思ったら、小さい方は10回くらいしないとあかんのかなあ、なんて話していると、効率をよくするものって、ほんとうに効率がいいんかなあ、と旦那さんが言う。効率をよくして、その分のできた時間で、なにかする。それって、ほんとうに効率がいいんかな。そうでもないような気がするねんな、って。思わず、うなってしまう。うーん、なるほどなあ、奥が深いなあ。