夏の花

六月になってお花も少しずつ夏の花になってきました。ひまわりやルリ玉アザミ、スモークツリーもきれいです。

今年に入って何本か、映画館で映画を観た。自分たちで勝手に、今年のベストスリーでも決めようか、と旦那さん。名前もあったほうがいいかも。今日はしょうもないのしか出てこーへんわ。もう出てるん? と聞くと、にちデミー賞。思わず、食べていたカレーが口から出てしまいそうになった。今のところ、暫定1位は、ふたりとも、「丘の上の本屋さん」。

夜ごはんを食べたあとや、布団に入ってから、本をひらく。旦那さんは毎夜、 寝る前にブッダを読んでいる。8巻まであって、読み終えたらたぶん僕はまた1巻を読むと思う、と言う。何度も何度もくり返し読む本、というのがあるなあ。