黒豆珈琲さんとクッキー

北野白梅町駅近く、衣笠にある黒豆珈琲のお店「Bean’s Goody」さんにクッキーをお届けしました。といってもお渡ししたのは、先週のことで、バレンタインにちなんだメニューとしてご提供してくださっているので期間は14日までなのですが。きなこ、レーズン、くるみのクッキーを、黒豆のチョコクリームといっしょに食べられるそう。

黒豆珈琲というのは、ノンカフェインの珈琲。店主の田中さんは、会社にお勤めのころ、朝が苦手で珈琲を飲んでしっかりと目を覚ましたいけれど、ストレスなんかもあって、胃の具合がよくなくて、でも飲まないと起きられない、ほかのノンカフェインのものでは満足できなくて、珈琲が飲みたいなあ……ということをくり返していた。そんなときに出会ったのが、黒豆の珈琲だったそう。わたしもお店で黒豆の珈琲を淹れてもらったのですが、それはしっかりとほっとする珈琲の味でした。

じぶんでパンを焼いたり、ランチをつくったり、黒豆のケーキをつくったり。黒豆珈琲以外もおいしいものがたくさん。小柄で元気な田中さんのおしゃべりがいつも店に響いています。