あそば春に出店します

あそば春は延期となりました! 日にちはまた決まりましたらお知らせします。 

今週末3月22日(日)は宝ヶ池公園のいこいの森にて行われるあそば春2020に出店します。 この日は花屋にちと一緒に、友人のさかえさんの「にこにこのもり」も同じブースで出店をしてくれます。 植物やおやつと一緒に、さかえさんがつくる縄あみのかごやお手玉が並びます。わたしの手元には、彼女がつくってくれた、愛らしいかごやタッセル、壁掛けに、タペストリー、ぬかぽん、と手のあとがのこる、いとおしいものがたくさんあって。生活の中、ふと目にしたとき、やさしい気持ちをもらっています。

子どもが外でのびのび遊ぶことができる、子どもが主役のイベントでね、正直あんまり売れないんだけどね、なんて、出店のお誘いをしてもらったとき、保育士として働いていた子どもがだいすきなさかえさんのお顔が浮かびました。

心配なことはたくさんあるけれど、こういうときだからこそ縮こまらず、明るい気持ちで開催しようと思う、子どもたちのために、と話していた実行委員のやまのはの小村さん。用心をすること、自分でちゃんと自分を守ること、必要以上にこわがらないこと、情報に振り回されないこと。いろいろ考える、春です。

イベントの中止や延期が続いていて、いつもよりも落ち着いた気持ちの春。毎週、日曜日はお休みをして、あっちへこっちへいつもは自転車やバスに乗るところを歩いてみたり、久しぶりの人を訪ねたり、遠くまで電車に乗ったり、おだやかに過ごしています。こんな春ははじめてやなぁ、ありがたいなぁ、なんて旦那さん、言っていました。

花屋にち