「今日はいい塩梅」出店のおしらせ

今週末、11月13日(日)は岡崎公園にて行われるイベント「今日はいい塩梅」に出店の予定です。お花とおやつを持ってゆきます。塩について考えてみるイベントなのだそう。マーケットのほか、音楽ライヴもあるようです。

岡崎公園 10時~15時まで https://www.salm.fun/

いつか滋賀県の三井寺さんでのオーガニックマーケットに出店していたとき、レンコン農家さんのお母さんがとてもきめ細かなうつくしい肌をされていて、「お母さんのようになりたいなと思っていつでもレンコンを買ってます」と伝えたら、お母さん、とっておきの魔法でも伝えるような話し方になって「これはね、塩なのよ、塩が大事なのよ」と教えてくれた。「お父さんなんて塩で頭を洗っていたら、黒い髪が生えてきたの」と言うので、思わず吹き出してしまった。すごい! お父さんもお母さんも、もうだいぶとお年をとっていたけれど、ほんとうに、お父さんの頭は黒々としていたような。もうずいぶん前のことで、話もあいまいにしか思い出せないけれど。それから、じぶんは、塩をとても大切なものと思っている。昔からのつくり方でていねいにつくられた塩を。