10月16日(土)はパンの日!

明日16日(土)は、パンの日。muraperi 村上さんのパンがやってきます。11時から14時ごろまで。

この10月で、村上さんと出会ってちょうど一年。まだ一年なのか、というくらい、村上さんのパンをたくさん食べて、たくさんお話をさせてもらった一年だった。

ていねいに、まっすぐこちらを見ながら、うなずきながら、話を聞いてくれるので、わたしはぺらぺらよくしゃべった。なんでも肯定してくれるので、うれしくなって、いつでも村上さんに会うと、おしゃべりになってしまう。

自分のまわりに、にちのまわりに、そうゆう人が何人かいてくれる。近くの町に、遠くの町にも。

今夜は輝く横顔みたいな半月と木星がぴかりと光っている。秋の月はやっぱり違うな、と仕出し屋のおばちゃんが言っていた。