10日はmuraperiさんのパンが並びます

今月もまたmuraperiさんのパンがやってきます。先月10日、パンを買いに来れなかったご近所さん、「もう来月10日は仕事休みとったんで」と早々に言ってくださるので、まだ決まっていなかった4月もまた村上さんにお願いすることにしました。

以前に食べさせてもらった、楽健寺酵母の食パンやベーグルは、パンだけれど、ごはんでも、おかずでもあるような。かんでもかんでも、なくならず、しまいにはあごがつかれてくるような、だけど、その分何倍も味わいのあるパンです。バナナのケーキもしみじみとおいしい。

村上さんは、いつかは鎌倉の海を眺めながらパンを焼くのが夢だそう。パンのなか、大きな小さな夢も、ぷくぷくと気泡のようにふくまれていて、豊かな味わいになるのだろうと思います。わたしもたくさん夢をみよう、日々そこに向かおう。